I will support Ohashi For tomorrow.
 HOME / ごあいさつ / 自分史(1946〜2002) / 父との別れ / 憂楽帳 / 惰学記 / 父の思い出 / 後援会 / 大きなうた / 余談独談



18km


 前回の続きのような話で始まるが、米国の州境は単純で、大きな川が境界線のところ以外はほとんど直線だ。しかし、十文字に州境が区切られ、4州が1点で接している地点となると、西部のユタ、コロラド、アリゾナ、ニューメキシコの境界1カ所だけである。4つの角が1点で交わるので、「フォーコーナーズ」と呼んで観光名所にしており、ここを経由地とする米国ツアーもたくさん組まれている。アメリカの歴史と社会が専門の猿谷要・東京女子大名誉教授の紀行記「アメリカ大西部」(新潮選書)によると、フォーコーナーズには多数のインディアンが集まり、観光客に手作りの装身具などを売っているそうだ。
 世界地図で探すと、南部アフリカ・ビクトリア滝西のザンベジ川上にザンビア、ナミビア、ボツワナ、ジンバブエが1点で接している国境の「フォーコーナーズ」があるように見えるが、米4州と違って直角ではなく、地図では本当に接しているか確認できない。
 さて、日本には1点で4県境が接するところはないが、それに極めて近いのは関東平野中央部、渡良瀬遊水地周辺である。群馬、栃木、埼玉の3県境地点と、栃木、埼玉、茨城の3県境地点が直線距離で3`足らずにあり、3`以内に4県境が集中していることになる。実際にこのあたりを走ってみると、目まぐるしく県名が変わるのが実感できる。
 実は栃木、茨城、埼玉の3県境地点から南南東約15`の江戸川上に茨城、埼玉、千葉の3県境地点がある。従って群馬、栃木、埼玉、茨城、千葉の5県境は18`の範囲に密集していることになる。4県境が15`以内に接近している所は「滋賀、京都、三重、奈良」の4`をはじめ「群馬、長野、埼玉、山梨」「新潟、群馬、福島、栃木」「島根、鳥取、広島、岡山」「香川、愛媛、徳島、高知」の5カ所あるが、18`以内に5県となるとここだけだ。テレビの天気予報などに出る関東の略図では5県境が一点に集まって見える。


ユタ、コロラド、アリゾナ、ニューメキシコの4州が一点で交わる「フォーコーナーズ」


ザンビア、ナミビア、ボツワナ、ジンバブエの国境地図。果たして4国は1点で接しているのかどうか?

18`以内に集まる関東の群馬、栃木、埼玉、茨城、千葉5県境地図と県境を示す標識(痛ましい2児虐待誘拐殺人事件で兄一斗君の遺体が見つかった場所=×印=も近い)
<back>
 HOME / ごあいさつ / 自分史(1946〜2002) / 父との別れ / 憂楽帳 / 惰学記 / 父の思い出 / 後援会 / 大きなうた / 余談独談

 大橋建一へのご意見等は、こちらから。  E-Mail : info@ken-ohashi.jp